外国人技能実習生受入事業のサポート体制
入国前サポート
- 現地面接時の航空券・宿泊手配(任意)
- 現地面接のアテンド
- 現地法人による採用支援
- 教育進捗管理支援
- 現地での安全衛生教育
- 「実習計画認定申請書」作成支援
- 「在留資格認定申請書」作成支援
- ビザ申請支援
入国時サポート
- 空港出迎え
- 研修センターでの入国後講習
- 行政手続き支援
- 銀行口座開設支援
- 携帯電話開設支援(任意)
- 雇入れ時健康診断
- 教育後の配属アテンド
入国後サポート
- 母国語での生活・苦情相談窓口の設置
- トラブル発生時の駆けつけ対応
- 労務管理代行サービス(任意)
- eラーニングによる日本語学習の提供(任意)
- (インターネットを利用した学習システム)
- 翻訳・通訳サービス(任意)
- 在留資格変更手続き支援
- 技能試験合格サポート
- 帰国時及び帰国後のサポート
特定技能事業のサポート体制
義務的支援
①事前ガイダンスの提供
②出入国する際の送迎
③適切な住居の確保及び生活に必要な契約に係る支援
④生活オリエンテーションの実施
⑤日本語学習機会の提供日本語学習サポート
⑥相談又は苦情への対応
⑦日本人との交流促進に係る支援
⑧非自発的離職時の転職支援
⑨定期的な面談の実施・行政機関への通報
サポートメニュー組合せの例
母国語対応が難しい…
母国語対応パック
母国語での対応が義務付けられている、①・④・⑥・⑨をパックにすることで、新たに管理者として外国人材を採用する手間やコスト、都度通訳を雇うなどのリスクを解消します。
スタートアップが不安…
スタートアップ完全パック
まずは①・②・③・④のパックでスタートアップをフルサポート。ノウハウを吸収いただき、次から自社で対応可能な項目を外した形への切り替えも可能です。
とにかく初めてなので、
全部やってほしい!
フルサポートパック
義務付けられている9つの支援を一括して当組合がサポート。ご要望のお客様にはプラスアルファとして、さらに労務管理や採用代行の支援なども可能です。
お客様のご要望に合せた組み合わせが可能です。
まずはご相談ください。