外国人技能実習生受入事業のサポート体制

入国前サポート

  • 現地面接時の航空券・宿泊手配(任意)
  • 現地面接のアテンド
  • 現地法人による採用支援
  • 教育進捗管理支援
  • 現地での安全衛生教育
  • 「実習計画認定申請書」作成支援
  • 「在留資格認定申請書」作成支援 
  • ビザ申請支援

入国時サポート

  • 空港出迎え
  • 研修センターでの入国後講習
  • 行政手続き支援
  • 銀行口座開設支援
  • 携帯電話開設支援(任意)
  • 雇入れ時健康診断
  • 教育後の配属アテンド

入国後サポート

  • 母国語での生活・苦情相談窓口の設置
  • トラブル発生時の駆けつけ対応
  • 労務管理代行サービス(任意)
  • eラーニングによる日本語学習の提供(任意)
  • (インターネットを利用した学習システム)
  • 翻訳・通訳サービス(任意)
  • 在留資格変更手続き支援
  • 技能試験合格サポート 
  • 帰国時及び帰国後のサポート

特定技能事業のサポート体制

義務的支援

①事前ガイダンスの提供
②出入国する際の送迎
③適切な住居の確保及び生活に必要な契約に係る支援
④生活オリエンテーションの実施
⑤日本語学習機会の提供日本語学習サポート
⑥相談又は苦情への対応
⑦日本人との交流促進に係る支援
⑧非自発的離職時の転職支援
⑨定期的な面談の実施・行政機関への通報

サポートメニュー組合せの例

母国語対応が難しい…

母国語対応パック

母国語での対応が義務付けられている、①・④・⑥・⑨をパックにすることで、新たに管理者として外国人材を採用する手間やコスト、都度通訳を雇うなどのリスクを解消します。

スタートアップが不安…

スタートアップ完全パック

まずは①・②・③・④のパックでスタートアップをフルサポート。ノウハウを吸収いただき、次から自社で対応可能な項目を外した形への切り替えも可能です。

とにかく初めてなので、
全部やってほしい!

フルサポートパック

義務付けられている9つの支援を一括して当組合がサポート。ご要望のお客様にはプラスアルファとして、さらに労務管理や採用代行の支援なども可能です。

お客様のご要望に合せた組み合わせが可能です。
まずはご相談ください。